スポンサーサイト


すいか

東京行ったときの話。

東京での移動は、主にJR、私鉄、地下鉄ですが、
いちいち切符を買うのは面倒ですよね。
つことで、東京行って早々に、
噂に聞く「Suicaカード」を購入しました(^□^;

実は、最初は「切符でいいやー」って思ってたんです。
が。
切符買って、自動改札に並んで、さあ入場しようか!ってとこで、
その自動改札はカード専用だったという、苦~い経験がありまして。
(これはもしかしてですか;;)

券売機で売ってて、最低価格が2000円っていう手軽さも気に入って、
購入を決意したんですね。

ただし、後で気づいたんだけど、
2000円にはカード代金500円を含んでいるので、
最初のチャージ(入金)額は1500円からスタート。


でも、使い始めてみたら、やっぱり便利だわ。
これはやっぱり、オススメです!(^▽^)



ただし、
切符を買うときは、
目的地に行くためにはどの路線を使って、
どこ方面の電車に乗って、
どこで乗り換えて…
と、券売機の上に掲げてある路線図を見て調べると思うんですが、
カードを使うと、このプロセスが省略できてしまうために、
どの電車に乗ればいいのか、迷ってしまうことになりかねないです。
えぇ。田舎者ですから
実際、2回ほど逆方向の電車にのっちまったぃwww

もし、これから東京へ行って、Suicaとかを買おうという方は、
交通機関利用の前に必ず路線図を調べるか、
路線図を携帯することをオススメしますw



あ、あと、
カードへのチャージは最低1000円なので、カードに半端なお金が残る可能性がありますね。
カード裏面の記載によると、有効期限は10年なんで、いつかは使えるかもしれませんけど。
得てして、次回行くときとかは、持って行くのを忘れちゃうんだよね;;
なので、使い切りたいときは、
駅の売店とか、Suicaで支払いができる店で使っちゃうというのがいいかと。

ちなみに、Suicaは、同様のICカードシステムを運用してる、
近畿や東海でも使えるみたいです。
けど、北陸は…



田舎ですからorz

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ICOCA(関西版Suica)使ってますけど、確かに便利ですよねー。
いちいち切符を買わなくてもいいというだけで、何か得してる気分になれますし。
ところでSuicaのペンギン(名前知らない)よりも、ICOCAのイコちゃん(カモノハシ)の方が可愛くないですか?(笑)

>はるとさん

そう、ICカード、地域によって名前が違うんですよね。
最初から一緒にやればいいのに。

で、ICOCAのイコちゃん、見に行ってみました(^^;
おっしゃるとおり!イコちゃん、カワイイわ~(*^o^*)
キャラではICOCAの勝ちですね!(≧▽≦)
カウンター

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
