

大人のマナー

さあ出かけよう!と思った瞬間に、会社からコール。
何とかスクランブルは避けられたものの、一気に萎えた日曜日(--;
ま、約束もお誘いもあるワケじゃないしねぇ(;_;)
ってわけで、一日、部屋でうだうだしてたわけです。

んで、あまりにもだったので、
旅行(あたいの夏休み)の時に買った「時刻表」のページをめくっておりました…!

以前も書きましたが、
俺は「てっちゃん」と呼ばれることもありますが、「鉄ちゃん」ではありませんw
ついでに言うと、ホルモン焼きでもないですからねっ;;

旅行で持ち歩く時刻表ですから、
あの、電話帳かと見まがう分厚いものではなく、
ちょっと無理すればポケットにもはいりますっ!ていうやつなんですが、
(いや普段からポケットに入れておいたらそりゃー邪魔だろうと思いますけどw)

このサイズだから時刻表だけ載せてりゃいいと思うんですが、
競合誌との差別化のためなのか、結構、いろいろなコーナーがありまして、

中でも
「全然関係ないやんっ」
とツッコミを入れたくなったのが、「大人のマナー」のコーナー、全2ページw
消費者金融のCMかーい!?


でも、そこにこれまでの常識を覆すことが書かれてまして。

「焼き魚の食べ方」
「焼き魚(姿焼き)を食べるとき、半身を食べた後、ひっくり返して、残る半身を食べる。○か×か」

…んなこと、今まで考えたこともない(^^;

で、現実はというと、ひっくり返して食べてるので「○」を選んだわけですが、
正解は「×」。
正しくは、
半身を食べた後、頭と尾をつけたまま中骨を外し、残る半身を食べる
のがマナーなんだそうです。


魚の美味しい北陸・富山で生まれ育ってン年(ツッコミ不要
この歳になって、初めて知ったよ(^^;


更にいうと、半身を食べるのも、頭の方から尾の方へと箸を進めるのが正解だそうで。

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー(懐かしい

ちょうど晩飯が焼き魚だったのでトライしてみたんですが、
いやいや、なかなかこれは至難の業ですw
特に、頭と尾をつけたまま中骨を外すってのが。
半身を食べた状態でも背びれや腹びれが残ってて、残る半身にくっついているので、
無理に中骨を外そうとすると、頭だけがポロッと取れちゃうw

鍛錬が必要なようです;;;



んでも、
鮎なんかを食べるときは、
問答無用で頭からバリバリ食す方もおられるんですが(それも「食通」と呼ばれる方々)、
アレもマナー違反?

ついでに、
昔聞いた鮎の食べ方で、
箸で鮎全体をまんべんなく押さえつけたあと、頭とえらのちょっと身体よりの部分を持って、
頭と中骨を一気に引き抜く!
っつう方法も聞いたことあるんですが、
これも?

ま、どっちも見た目にウツクシクないけど。。。

マナーって、難しいですねぇ(^^;

comment

管理者にだけメッセージを送る

カウンター

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
