風の盆

今週は、日本全国、変な天気でしたねぇ。
集中豪雨で被害の出ている地域の方には、お見舞い申し上げます。

なんか、梅雨の終わりみたいですよね。梅雨の時期にはほとんど降らなかったくせに。
つことは、これから夏本番?!
…いや、それは遠慮したい(^^;

まあ、雨も峠は越えたようで、
明日はぐずつくものの、明後日からは持ち直しそうな気配。
でも、個人的なことを言えば、明日が晴れて欲しかった。
明後日は一日中インドアの予定だから、どうでもよかったのに。
まあ、そんなにうまくいくわけないですな(^^;



週末超えたら、9月ですね。早いなあ…

9月と言えば、
富山では1日~3日に「おわら風の盆」が開催されます。
小説やら歌やらで有名になって、毎年30万人近い観光客が押し寄せるイベントになってしまってますが、もともと、そんな賑やかなお祭りじゃないんですよね。
狭い町の狭い坂道を踊り歩く「町流し」、これがメインとなる、言ってみれば「自己満」イベントw
その狭さ故、観光客がいるスペースはほとんどありません。
阿波踊りとか、ねぶた祭りとか、一緒に騒いで楽しむ系のお祭りを想像してこられると、拍子抜けすると思いますよ(^^;
もし来られる方は、山間の集落で守り受け継がれてきた音楽と踊り、胡弓の幻想的な調べ、しっとりとした空間、一種トランス状態に入ったような感覚、を、静かに感じていってください。。。



と、えらそうに書いてみたけど、実は観に行ったこと、ありませ~ん(^^;
あくまで、個人的な見解でしたーm(_ _)m

comment

管理者にだけメッセージを送る

まだ見たことない・・・

盆暮れに帰省すると,
ときたま,集まった親戚の宴から
自然に漏れ出て合わさっていくおわら節の声。
きたさのさ~ どこいさ~のさ~
おわらの地元じゃないけど,
富山の西側はこきりこよりおわらなのかなぁ・・・
一度,ほんもの見てみたいもんです。
(^^)/

No title

はじめましてっ
あ、もしかして富山出身の方なんですか? しかも、俺より本場に近そうで…知らんもんが好きなこと書いてスンマセンf(^^;
観に行きたいですね!でも、矛盾するけど、観光客が大量にいたら興ざめかなぁ。入場規制でもすればいいのに。
洋太さん、年齢も近そうだし(ちょっと上なんですねっ)、ちょっと嬉しいっていうか、親近感感じちゃいます(*^^*)
また来てくださいね~
カウンター

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード