

ラーメン不毛の地

今日は朝から気を遣う仕事ばっかりで、
お昼前から、肩と首がガッチガチ ←肩こり
後ろから呼びかけられて、首を回そうもんなら、
 ぐきっ
って感じの音が脳内に響き渡り、身体が固まる。

幸い、延長戦(残業)はなさそうだったので、
仕事終わったら、リラックスしたいなあ。。。
と思ってはいたものの、
なんのプランも浮かばず、
早々に帰宅。

帰ってみれば、待ち受けてるのは、やりかけの試験対策問題集。
はぁ。
リラックスできんなあ(;_;)



さて。
ラーメンがおいしいと有名な地方はあちこちにありますが、
富山はハッキリ言って不毛の地です。
いやまあ、美味しい店は何軒かあるんですけどね。
全体としては不毛。

そんな土地柄ですが、街を歩くと、
「富山ブラック」
なる幟(のぼり)を見かけることがあります。
これ、実は、富山独特のラーメンのことなんです。

どんなものかというと、読んで字のごとく、汁が黒い。
いや別に、イカのスミとかが入ってるわけじゃないですよ。
(「黒作り」っていう、イカのスミを使った食べ物はありますが)
単に、醤油がこれでもかっってくらい入ってるだけ。

で、よその土地からきた人は、
「これはきっと、見た目はこんなに塩っ辛そうなのに、実はマイルドに違いないっ」
と善意に解釈される方が多いようなんですが。

残念でした。味は見た目通りです。ちょー塩っ辛いですw

だいたいが、田舎で、雪国で、米どころは、えてして味は濃ゆいのですよ。
だから、こういうラーメンでも受け入れられるわけで。

といいつつ、富山生まれ富山育ちの俺でも、
最近では、結構辛くて、スープを飲み干すことはできなくなりましたけどね(^^;


つことで、
富山においでの際、
「富山ブラック」の幟を見かけても、
濃ーい味が好きな人にしか、お勧めはしませんょw
そして、好きだからといって、しょっちゅう食べるのは、身体に毒だと思いますwww

comment

管理者にだけメッセージを送る

カウンター

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
