七夕からすくらっぷ・ブック。わけわからん(^^;

ふと気づいてみると、今日は7月7日だったんですね。

そう、7月7日と言えば!



スペシャル・スロットデーです。
いやだって"7"が二つもあるしぃ(^^;



アホなことはおいといて、

七夕

でございますね。



ですか?

いやね、七夕って、地方によって日が違うんですよね。日っていうか、月が。

富山だと、富山市では主に7月7日ですね。
ところが高岡市は8月7日だったり。
七夕祭りの有名な仙台も、8月7日でしたよね。
「すくらっぷブック」情報によると、長野県小諸市でも8月7日みたいです。なんでいきなり「すくらっぷブック」なんだwww(しかもわかる人間、めちゃ少ないし!)

これ、新暦と旧暦の違いによるものらしいですが、
個人的には7月7日の方がすっきり来る。
富山市で育ったからでしょうかね。刷り込みってヤツですか。
でも、七夕ってものが作られたのは旧暦を使ってた頃だから、
8月7日の方が正解って気もします。
イチノくんみたいに、「梅雨が明けきらない7月よりも、8月の方が星が見える可能性が高いから合理的」みたいな理由はちょっとね。てか、絶対わかる人いないってwww

つか、なんか懐かしくて、すくらっぷ・ブックをググったら、復刊本が出てるのな。
買おうっかなぁ(^^;

それよりも、マンガの登場人物を見てたら、坂口光明ってのがいて。
主人公をさしおいて、当時、一番好きな登場人物だったことを思い出しました。

坂口光明→柔道部員。体重105kg。

この頃からすでにデブ専傾向がっっっ(^^;



※すくらっぷ・ブック…小山田いく著の少年マンガ。1980年~1982年に週刊少年チャンピオンで連載。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 旧暦7/7は,今年はたまたま新暦8/7ですが,来年は8/26となりまする。・・・月の動きを暦にしたものだから,いくら閏月を入れたってそれと無関係な太陽の動き=季節と合うわけがないっちゅーのっ(ノ`△´)ノ
 それに,立秋だの啓蟄だのっていう節気も本来は黄河流域で決められたやつだから,日本の気候とはどうしたってズレが・・・orz
 なので,理詰めで考えたいワタシはいつも悶々としているのですっ(´~`;)ヾ( ̄o ̄;)オオゲサ
 いっそすべて新暦でやって,節気は20日か一ヶ月ずらせば日本の気候と一致するのに・・・

 ところで。
 乗用カマドウマ,欲しいと思いました(謎)

No title

ありゃー。やっぱり、こういうネタはちゃんと調べてから書かないと、造詣の深い方から突っ込まれるんですねf(^^;

常用カマドウマ…ありましたねえ(^^;
でもあれは、お尻にきそうでw
しかしやっぱり、同世代ですなあ(≧▽≦)
カウンター

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード