スポンサーサイト


担々麺食べたい

この週末は、岐阜県で、アマチュアボウリング団体の東日本選手権があったんですよね。
本当は観戦に行こうかと思ってたんだけど、会場が瑞穂市ってとこなんですよね。
遠い&交通の便が悪い…
東海北陸自動車道が全線開通してたら行ってたと思うけど、
残念ながら、全線開通は7月5日。惜しい(^^;



それはさておき、
名古屋に「四川」って中華料理屋があってですね。
かつて名古屋で仕事をしていた頃、そこの担々麺にハマってました。
結構な有名店なので、知ってる人も多いかも。
担々麺だけでなくて、麻婆豆腐とかも絶品だし。

そこの担々麺、まず見た目がスゴイ。はじめて見る人は、ほとんどが「引き」ますねw
白い器に入った担々麺のスープは、真っ赤っか。そのコントラストにまずビックリ。
その原因は、その店特製のラー油なんですけど、これが、辛いんだけど、美味いのよ。
癖になる辛さっつーか。

名古屋時代は、近くに行ったときはもちろん、休みの日とかにもよく行ってましたね。
こっちに戻ってきてからも、担々麺を食べるためだけに行ったことも何度か。
最近は行ってないですけど。

東海北陸自動車道が全線開通したら、ちょっと行きやすくなるなあ。
つことで、いつか行ってやろうと企んでいるのであります(^^;



でも、トシとったから、辛すぎて食えないかもなwww

comment

管理者にだけメッセージを送る

今日は高校で大学説明会なるものがあったんですが、某大学のパンフの「学食」を見たときに「メニューになくなったら学生達がおこるぐらい人気のある担々麺です」とかって書いてあったなぁ(´_>`)

そういや最近食いました。スープ表面に浮いている赤いのは香辛料だってわかりますが、スープ自体は原料なんなんでしょう?胡麻っぽい気がしますが、アレって胡麻ですか?

食べた~い

記事を見た昨夜から無性に担々麺が食べたくなってしまいました。
元々辛いものが好きな上に,ごまの風味がたっぷり。

以下元和ところだと,ごまの油分が酸化して,
単に脂っこいだけで風味がないんですよね。

今晩あたり食べに出かけようかな。

>大くん

いらっさい(^^)
スープは、普通のしょう油のような…?
俺の記憶では「肉味噌入り・ゴマ入りラーメン」が担々麺だったはず。ですから、「あれ」はゴマだと思います(^^;
…単純にゴマってよりは、芝麻醤かな?

>うぱっぴさん

いいなー、俺も食べに行きたい!!
件の四川ってお店は、赤坂の四川飯店の姉妹店だ、みたいな噂を聞いたことがあります。店は、20人も入れば一杯みたいな小さい所なんですけどね。昼と夜しかやってないので、並ばなきゃいけないことが多いです。
名古屋にお立ち寄りの際は是非どうぞ(^^;
カウンター

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
