

ファビコン/ファブアイコン

ブログにファビコンを付けてみましたーv(^^)v

あ、一応、念のため、

サンプル


絵心がないので、文字を使っております。
とても高校時代、美術部だったとは思えない…w



以下、レシピ☆ ~FC2の場合

1.ペイントか何かでファビコンにしたい絵を描く
  ※ファビコンは結局16ドット×16ドットなので、そのサイズで作るのが吉

2.gif形式で保存する

3.http://favicon.webmeister-jp.com/でgifファイルをiconファイルに変換する

4.iconファイルをブログサーバにアップロードする
  サムネイルは作らなくてもよいです。
  ここで、保存されたファイルのURLを控えておくこと!

5.「環境設定」の「テンプレートの設定」で、HTMLをいじる
 →<HTML>~</HTML>の間のどこかに、以下の行を挿入する

<link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">
<link rel="icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">

 ただし、"http://example.com/favicon.ico"の部分を、4.で控えたURLに置き換える。
 ついでに、無理矢理HTMLをブログに載せるために、1文字目の"<"を全角にしているので、
 半角の"<"に置き換えてください(^^;

6.HTMLの変更を反映させて終わり

さあ、ブログを表示してみましょう!


ちなみに、IE6はファビコンを表示する機能を持ってないので、
どう足掻いても見えません。18日リリースのFirefox3に乗り換えてくださいw

IE7でファビコンが見えないときがあります。18日リリースのFirefox3に乗り換えてくださいww
(一時ファイルと履歴を削除してIE7を再起動すれば見えるようになるはず)

その他のブラウザ(Safari、Opera)は試してないのでわかりません。
18日リリースのFirefox3に乗り(ry


できてしまえば、わりと簡単。
でも、いろいろ試行錯誤したんだよぅ…

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 報告っ!
 Firefox,Safari,iCab(ぉ,以上,ファビコンは問題なく見えておりますっ∠( ̄∧ ̄)

No title

Mac部隊長殿からの報告、感謝しますっ∠( ̄∧ ̄)
iCabって…何?w
でも、ファビコンに対応してるってことは、ソフトはメンテナンスされてるってことですよね。Macの方が、ブラウザの種類、多いんじゃないですかね(^^;

その他のブラウザ情報も募集ちうです~
カウンター

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
