

歌旅 (ネタバレ)

今日、帰ってきたら、届いてましたよ~
「歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-」 DVD&CD

ま、会社出る前に、Amazonで配送状況確認してあったんだけどね(^^;

メシ食い終わってから、DVD鑑賞タイム。
今さっき、1回目が終わったところです。
いや、さすがに今から2回目には突入できませんけど。明日に響いちゃうぜw
もう、シャワーして、寝ます。
CDは、車の中で聴いて。
DVDは、また明日、愉しもうっと(^^;

あ、DVDの感想を追記にて♪
うーん。
賛否両論あるんだろうけど、
個人的にはちょっと残念なDVD。



あくまでも個人的な意見として。

「ライブDVD」と銘打つんだから、ライブの雰囲気を味わえるものにして欲しかった。
なんか、「コンサートツアーをこんな風にして完成させました」ドキュメンタリーって感じ。

一応、公演を最初から最後まで収録してるんだけど、途中途中にメイキングビデオが入るんですね。
これ、ハッキリ言って、邪魔。
ドキュメンタリー見たい訳じゃないんだから。
ライブの雰囲気を味わいたいんだから。
DVDメニューで、メイキングあり再生と、メイキング無し再生と、切り替えできればいいのに。

考えてみると、MCが全カットされてて、そこにメイキングが入ってるんですね。お便りコーナーもナシ。
だから、余計に、ライブらしくない。

カメラアングルも、引いた映像がほとんどないのね。
バンドのアップとか、舞台上のアングルばっか。
客席の映像もちょろっとだけ。
主役のアップはいいんですけど(^^;
全体像が見たかったです。

音もね。不自然。
ライブなのに、会場の音がほぼ皆無。
みゆきさんが歌い終わってから初めて、会場の拍手が入る。
なんか、これじゃあ、リハーサル映像と拍手の効果音をつなぎ合わせたんじゃないのって疑いたくなる。



と、キツイことばっか書きましたけど。
コンサートに行った人にとっては、感動がよみがえる作品ではあると思います。
あの、破れた障子のセットとかw
行ってない人にとっては、ドキュメンタリー。
「夜会の軌跡」とか「ライブinL.A.」の延長線上。
新規ファン開拓はちょっと苦しいかな…
でも、動いてるみゆきさんを見ることって、めったにないですからねw
夜会DVDは、演技してるから、ちょっと違うし。
みゆきさんを歌でしか知らない人は、メイキングのなかのみゆきさんに衝撃を受けるかも☆
そういう意味でも、有用なDVD(^^;

それから…
「ファイト!」を歌ってるみゆきさん、きれい…(*^^*)
「××」での歌詞間違いは、不問!!w
なんとなんと、富山会場の映像も含まれてましたよ~会場の外側だけど(^^;





あ、メイキングで、素の執行さんを見れたのは、個人的に収穫w

comment

管理者にだけメッセージを送る

カウンター

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
