本日の日記'12.4.17

先週の土曜日に

地元の消防署でやってた、救命講習会に参加してきた

・・・いや、別に、消防署員が目当てじゃないよ?w

以前、会社で受けたことがあって、

3年おきくらいに再受講してくださいね~って言われてたんだけど、

忙しかったり、日程が合わなかったりして、

10年ぶりくらいに受講www

以前は必須だった人工呼吸も、今では必須ではないそうな。

それよりもとにかく、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うのが大事と。

ライフガードにマウストゥマウスを期待してる人、残念でしたw

それと、AEDの操作も教わった。

やり方は難しくはないんだけど、

体表が濡れてる場合とか、体毛が濃い場合とか、服が脱がせられない場合とか、

その場で素早く判断なんてできるんだろうかね。

講師の方が

「迷ったらやる」

って繰り返し言ってたので、

それを心に刻んでおこう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 いやいや,目当てにしたくなくても,目に入りますわ~♪
 消防士サンのぶっとく鍛えられた腕ッ♪

 あんな腕で心臓マッサージされたら,それだけでアフアフ言っちゃいそう(笑)

>Ikuno Hiroshiさん

例のカレンダーといい、消防士好きですね~(^ー^)
でも、残念ながら、あんな感じのはいなかったです。
だいたい、3人くらいしかいなくて、オジサンばっかり。
あとは補助(というかメイン)の指導員(オバサン2人とひょろいオジサン)。

けど、1人だけ、信楽タヌキ体型の、笑顔のカワイイ消防士さんがいましたよ☆
俺的には、か~つさんってあんな感じなんじゃないかと(失礼?

No title

>「迷ったらやる」

なーるほど、大事ですねー。「迷ったらやる」
座右の銘にしよう!!

体毛が濃い場合はAEDの使えないの?

>体表が濡れてる場合とか、体毛が濃い場合とか、服が脱がせられない場合とか、

溺れてずぶ濡れのかわいい男の子の服を脱がせたら、
胸毛がすごかった、という画を想像してしまいました・・・

>いちさん

AEDって、電気ショックを与えて心臓の拍動を止めるためのものなんだそうです。
正常に動いてるのに止めちゃあヤバイので、まずは心電図を計って、止める必要があるかどうかを判定するんですけど、
体毛が多いと計測用のパッドが密着できず、正確な判定が難しいんだそうです。
あと、電気ショックを与えるためにも、密着していた方がいいとか。

かわいい男の子に胸毛はいらんなぁw
カウンター

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード