

神戸旅行記 その4

4回目(^^;

2日目(12月11日土曜日)に入ります。
当初設定した目的のうち、ロープウェイは頓挫したものの、異人館は達成したので、
残るは「モザイク」と「中華街」です。

実は、今回の旅行にはもう一つ大きな目的があります。
それは、「ルミナリエ」。
この時期は、例年、東京で「夜会」があるので、なかなか行けなかったんだけど、
今回は千載一遇のチャンス!
つか、これを狙って神戸公演にエントリーしたんだけどw

で、
ルミナリエ点灯は、土曜日だと17時。
モザイクと中華街だけでは、時間が余り気味…

ということで、神戸港あたりをゆっくり散策することに。


三ノ宮のホテルをチェックアウトし、初日に続いて徒歩で神戸港方向へ向かいます。

P1000829_convert_20101225000651.jpg
神戸市役所のとなりにある「花時計」。そのまんまな名前w

P1000831_convert_20101225000936.jpg
東遊園地公園にある「希望の灯り」。1995年の阪神淡路大震災で亡くなった方々の慰霊の灯火です。。。


P1000832_convert_20101225001017.jpg
途中、こんな建物も。例の事件で一躍有名になりましたねf(^^;

P1000833_convert_20101225001222.jpg
筋トレ中(違

P1000834_convert_20101225001332.jpg
こういう建物には歴史を感じますね。。。

P1000835_convert_20101225001407.jpg
こういう建物には違和感を感じますね。。。
上部の近代的なビルが浮いて見えるf(^^;

P1000836_convert_20101225001617.jpg
神戸港到着~
地図によると、この辺、メリケンパークっていうんだけど、
「メリケン」ってなんなんでしょ?
ケンとメリーのスカイラ○ン? それはケンメリ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.
たぶん、「メリケン粉」と同じ語源ですよね。
で、ふと思ったんだけど、
もしかして、「アメリカン」が訛った?
アメリカン→ァメリカン→メリケン??
…調べてないので、あくまで想像です!!

P1000837_convert_20101225001646.jpg
天使の階段(ぁ

P1000838_convert_20101225001722.jpg
ポートタワー。
山があれば登る。橋があれば渡る。穴があればもぐる。池があれば漕ぎ出す。
それが俺の旅行のポリシー?ですのでw、もちろん登りましたよ~(^ー^)v
けど、
昼間の風景は特に面白いことはなくて、更に展望台のガラスがかなり汚れてたので、残念。
夜景はかなりイケルらしいんだけど、今回は無理!

P1000842_convert_20101225005036.jpg
あ、サンダーバード2号、発見!w

P1000840_convert_20101225001940.jpg
いやいや、今話題の宇宙戦艦ヤマトです(違います)

P1000841_convert_20101225002050.jpg
「ヤマト1」と名付けられたこの舟、超伝導で航行するそうです。カッコイイ!男の子回路がうずきますなw
けど、1992年に航行に成功したのに、実際に応用されてるって話は聞かない。もったいないですねー


(続く)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

神戸港、一度行ったことがあります。
震災の傷跡が残ってますよね。

ポートタワーものぼったなぁ~(懐w

旅の続き、楽しみにしてます、
特に食べ物篇www

中華街が楽しみ~♪

>かるみなさん

神戸へはどなたとー?(*^-^*)
タワー、登りましたか! 割りとしょぼかったよねw

震災の傷跡は、このあと、ちょっと出てきまーす
中華街は・・・ご期待には添えないかもしれん・・・orz

No title

東京るみなりえかと思ってたんですけど、
そっちはミレナレオらしいですね。
夜景よりもケーキが食べたいです。空気も読めずこの書き込み笑

>yu-jiくん

ミレナリオ…ありましたねぇ
関西では、「パチもん」と呼ばれていたそうですw
そう、神戸と言えばスイーツでも有名ですが、
残念ながら、そっちまで手が届きませんでした(;_;)
カウンター

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
