

神戸旅行記 ばんがい

1回の旅行で記事10本をアップするオトコw
いやいや、いっぱいカネ使ってきたんだから!
これくらいしないと、モトが採れないw
(いや、どんだけ書いても儲けはありませんw)


☆鉄ちゃん向け☆

NEC_0049.jpg NEC_0048.jpg
出発~のサンダーバード@富山駅

NEC_0047.jpg
のぞみ@新大阪駅

P1000922_convert_20101229022004.jpg
?????@大阪駅

これは、大阪駅で帰りのサンダーバードを待ってたとき、向かい側のホームに止まってた車両。
普通の電車に見えるんですけど、何故か「撮り鉄」の皆さんが群がって撮影してたので、俺も一枚。

で、何の電車でしょう?情報求むw

もしかすると、

P1000923_convert_20101229022028.jpg
これが珍しいからかな?


☆一般向け(何この表現w)☆

P1000914_convert_20101229021755.jpg
市役所展望階から六甲山のイルミネーション(イカリと牛)

P1000918_convert_20101229021815.jpg
ありがとう、神戸。

P1000919_convert_20101229021931.jpg
三ノ宮駅前のイルミネーション。





つことで、番外も終了。
同時に、今年のブログ投稿も終了でっす(^□^)ゝ
今年も訪問していただきありがとうございました。
また来年も(自分なりに)頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします!!

それでは皆さん、良いお年を~(^▽^)/

神戸旅行記 その8

末広がりの八(8)回目~

さて、
最後の目的、ルミナリエです。

当然のごとく行ったことがなく、
どういうものなのかはわかるとしても、俺はどこでどういう動きをすればいいの?ってのがまったくわからないw
とりあえず、ホテルにあった一枚物のパンフで確認した会場方向へ進んでいったら、
見えてきました、電飾が。

P1000886_convert_20101231004236.jpg
三井住友銀行前より。

このとき、14時30分。
神戸牛をあきらめたので、予定よりかなり早い。
ちなみに、土曜日の点灯は、17:00!
普段の俺だと、さっさとどこかへ行ってしまうところですが(待つの嫌いw)
すでに近辺には100名以上の観光客が座り込んで待っており、
ここで場を外すと復帰できないような予感がしたので、
俺も寒い中、座り込んで待つことにしました。
まあ、観光客が多いから、さっきまでの「どう動いたらいいの?」って不安はなくなったし、
それに・・・

となりで座り込んでたグループの一人がメチャメチャカワイかったから(≧▽≦)ノシ

…またかw
いやでも、本当にお持ち帰りしたいくらいカワイかったー( *´ω`)
前髪垂らして、ガッチリ…というよりは柔らか~い感じで、
落ち着いた雰囲気と、愛くるしい笑顔。
容姿と、聞こえてくるグループ内の会話も加味すると、たぶん

小学生か中学生(ぉぃ

すでに父親な気分www


そのうち、周辺に案内放送がかかって、
観光客が多いため、点灯を16:30に繰り上げるとのこと。
うっし

そして、その時は来ました。

P1000898_convert_20101229021400.jpg
「フロントーネ」

点灯の瞬間、周囲から「おぉぉぉぉ」「きれい…」という声が。
歓声というよりは、ため息。
あくまで雰囲気は厳か。
もうちょっと暗くなってからだと、もっときれいだったと思うけど。

P1000899_convert_20101224005057.jpg

この光の門をくぐり、先へ進んでいきます。

P1000900_convert_20101229021431.jpg P1000902_convert_20101231011017.jpg
「ガレリア」

そして、光の回廊を抜けると、そこは東遊園地。ここには、

P1000905_convert_20101224005217.jpg P1000907_convert_20101229021557.jpg
「スパッリエーラ」

光のかたまり。壮観です。。

P1000910_convert_20101229021704.jpg
「ソロピース」


はぁ。

想像していたとおり、美しく、荘厳って感じでした。
来た甲斐がありました( ´ω`)

ただ、
思ったよりも規模が小さくて。
フロントーネをくぐって、東遊園地会場をぐるっと回っても1時間弱。
残念、ってわけじゃないけど、ちょっと拍子抜けした感じ。

遠くから来る場合は、目的の1つとして考えるべきだと思いました。
これだけを目的にするのは、さすがにツライf(^^;
まあ、神戸はいろいろ回るとこには事欠かないですし。
タイミングがあうなら、是非是非、ルミナリエを組み入れて行ってみて欲しいと思います。
あ、行った方は、ルミナリエを継続するための募金活動への協力もよろしくw
もちろん、俺も募金してきましたよ~(^ー^)v



これで全行程が終了ですが、
帰りの電車まで時間が空いてしまったので、
東遊園地横の市役所の展望階にも登ってみました。

P1000911_convert_20101224005255.jpg
「市役所展望階より」

辺りが暗くなって、本当に光のかたまりが浮いてる感じ。


以上、
コンサートツアーといい、
ルミナリエといい、
非常に、いい旅でした。


おしまい!w

神戸旅行記 その7

7回目。らすとすぱぁと!

購入したヤッケを着て、雨の中を歩き始める。
ところで、雨でもルミナリエには影響ないんだろうな?
ここまで来て、「雨で中止!」なんてのは勘弁願いたい。
しかし、やっぱり俺は、「雨男」なんだろうか。東北行ったときも雨だったしな…f(^^;


P1000877_convert_20101229020812.jpg
JR神戸駅。
ここもビデオに出てくるんだけど、駅前の風景は全然違って見えた。
月日の流れるのは早いのぉ(爺)


で。

歩いて歩いて、神戸牛のステーキが食える店にたどり着いたんですが・・・


行列


はい、撤収w
並ぶの嫌い!www

まあ、次の目的地は中華街だから、そこで食えばいいよね!

つことで、

P1000878_convert_20101229020904.jpg
中華街、到着ぅ

雨が降ってるというのに、結構な人だかり。
店には行列も・・・えぇーまた行列ぅ?

まあ、ここはしょうがないので、
並びの少なそうな店で並んで購入。ある意味、冒険w

豚まんが食いたかったのだけれども、
直前で売り切れやがったので、

P1000879_convert_20101229020934.jpgP1000880_convert_20101229021013.jpg
小龍包と胡麻団子とちまき。

腹減ってたので、その場で食べ始める。
んー

大して美味しくなかった

冒険、失敗w

量も足りなかったので、別の店で豚まんと刈包(くわぱお)を購入。
南京町広場で食い始める。
ちなみに、刈包は、饅頭の生地で豚の角煮を挟んだもの。
クッキングパパでは「トンポウロウマン」って言ってたような。あれは長崎だけどw
写真は取り忘れましたm(_ _)m

P1000882_convert_20101229021133.jpgP1000881_convert_20101229021052.jpg
ここが南京町広場。そして不気味カワイイ子供の像w

P1000883_convert_20101229021203.jpg
ここで中華街おしまい。
つか、俺は普通の道順を逆に来たらしく、
本当はこっちが正面らしいw

この門の近くの店で、杏仁豆腐を食った。
これが、中華街で食べた中で、一番美味しかったかなw

でも一番美味しそうだったのは、
門のすぐ横の屋台で客引きをしていたお兄ちゃんでしたっ(≧▽≦)ノシ
「ラーメンいかーっすかぁ」


(続く)

神戸旅行記 その6

6回目(;´Д`)


♪は~ば~らいとがあさひにかわ~る~
♪そのとき~いちわの~
P1000848_convert_20101229015322.jpg
カモメ。
孔雀や鳩やましてや女にはなれませんw
めちゃめちゃ人に慣れてて(さすが観光地)、
人の手から餌を食べてました。食べてるっていうよりは、引ったくっていく感じw

さて、次なる目的地は、
P1000847_convert_20101229020326.jpgP1000850_convert_20101229020402.jpg
モザイク!!

別にえっちぃなところではありませぬw
なんて言えばいいのかな…ゲーセンとお土産売り場と遊園地とレストラン街と。

ここで見なきゃいけないのは、

P1000852_convert_20101229020531.jpgP1000853_convert_20101229020608.jpg
ジェットコースター!!

あら~
ビデオで見るより、ちゃっちゃい(ちっちゃい&ちゃっちい)のねf(^^;
でも、乗らないw
俺も怖いからwww

わかる人にしかわかりませんが、
今回の訪問地は、某ゲイビのロケ地をなぞっているのですw

P1000851_convert_20101229020459.jpg
でもって、休憩スペースのクリスマスツリー。
夜になると、イルミネーションがきれいなんですよね…


モザイクでは、みやげを購入。
神戸プリン、ワインケーキ、クッキー、チョコレート、などなど。

ちょうど、修学旅行と思われる学生さんがたくさん来てて、
中には(俺的に)めちゃめちゃカワイイ子もいたりして、
ふらふらとついて回ったり(←ストーカーですw)
いやーやっぱり、詰め襟の学生服はいいわー
最近はブレザーが多いけど。それも嫌いじゃないけど。
やっぱ、詰め襟、LOVE☆



この時点で、お昼過ぎ。
せっかく神戸にきたのだから、神戸牛のステーキでも!
つことで、昨夜泊まったホテルに置いてあったガイドを頼りに、
ルミナリエ方面にある店を探すことに。
が、ちょうどこの頃から雨が降り始めまして、
雨具を持って行かなかった俺は、どうしようかと考えた末、
モザイクの横にあった「コーナン」でヤッケを購入。\780くらいw

つか、このロケーションで「コーナン」があることにビックリ。
そして、店の中には、普通に日常生活用品を購入するお客さんがいたり。
異人館通りでも思ったけど、
ここは、観光地だけど、現地民(w)の生活の場でもあるんですね。


(続く)

神戸旅行記 その5

5回目.゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜

やばい…
このペースじゃあ、年が変わっちまう…
まあ、別に今年中に完結しなくてもいいんですけどねw
いやでも、頑張りますf(^^;


P1000845_convert_20101229014815.jpg
こんな船が展示?されてました。
昔はこんな頼りない船で、GPSもレーダーも気象予測もなく、
はるか遠くの国から来てたんですねぇ…すごいわ。

P1000846_convert_20101229015222.jpg
こちらは有名な「ルミナス神戸」


さて。
山があれば登る。橋があれば渡る。穴があればもぐる。池があれば漕ぎ出す。
それが俺の旅行のポリシーですので(前回書いたっちゅうの)
遊覧船に乗ることに。あ、ルミナス神戸じゃないよwww

こういうときは、中途半端に新型!みたいな船じゃない方がいいよね。
つことで、何艘かあった遊覧船の中からチョイスしたのは、

P1000873_convert_20101229020237.jpg
これwww
海賊船だってさーw

以下、海賊船からの風景。

P1000858_convert_20101229015632.jpg
船建造中。

P1000861_convert_20101229015710.jpg
完成済みの船。
全長200mだかあるそうです。デカッ(;゜Д゜)

P1000863_convert_20101229015743.jpg
こちらは「ドック」。船の点検修理をするところですな。

P1000864_convert_20101229015823.jpg
で、ちょうど、海上自衛隊の潜水艦が入っていました。
潜水艦なのに「海上」とはこれ如何に?w

ちなみに、
海賊船では中国からの観光客と乗り合わせていたんですが、
デッキ上で、潜水艦の撮影をする俺と中国人観光客…
なんというか、変な感じ(´・ω・`)

P1000865_convert_20101229020005.jpg
この船は間もなく完成。
オレンジ色の脱出用ボートがカッコイイ!w
なんとなく、アレが発射される光景を思い浮かべてしまったf(^^;

P1000866_convert_20101229020038.jpgP1000867_convert_20101229020105.jpg
これは…元「波止場」だそうです。
ゆがんでいたり、割れてずれていたりするのは、震災のつめあとなんだそうです。
ものすごいエネルギーがかかったんですねぇ。。。


(続く)

神戸旅行記 その4

4回目(^^;

2日目(12月11日土曜日)に入ります。
当初設定した目的のうち、ロープウェイは頓挫したものの、異人館は達成したので、
残るは「モザイク」と「中華街」です。

実は、今回の旅行にはもう一つ大きな目的があります。
それは、「ルミナリエ」。
この時期は、例年、東京で「夜会」があるので、なかなか行けなかったんだけど、
今回は千載一遇のチャンス!
つか、これを狙って神戸公演にエントリーしたんだけどw

で、
ルミナリエ点灯は、土曜日だと17時。
モザイクと中華街だけでは、時間が余り気味…

ということで、神戸港あたりをゆっくり散策することに。


三ノ宮のホテルをチェックアウトし、初日に続いて徒歩で神戸港方向へ向かいます。

P1000829_convert_20101225000651.jpg
神戸市役所のとなりにある「花時計」。そのまんまな名前w

P1000831_convert_20101225000936.jpg
東遊園地公園にある「希望の灯り」。1995年の阪神淡路大震災で亡くなった方々の慰霊の灯火です。。。


P1000832_convert_20101225001017.jpg
途中、こんな建物も。例の事件で一躍有名になりましたねf(^^;

P1000833_convert_20101225001222.jpg
筋トレ中(違

P1000834_convert_20101225001332.jpg
こういう建物には歴史を感じますね。。。

P1000835_convert_20101225001407.jpg
こういう建物には違和感を感じますね。。。
上部の近代的なビルが浮いて見えるf(^^;

P1000836_convert_20101225001617.jpg
神戸港到着~
地図によると、この辺、メリケンパークっていうんだけど、
「メリケン」ってなんなんでしょ?
ケンとメリーのスカイラ○ン? それはケンメリ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.
たぶん、「メリケン粉」と同じ語源ですよね。
で、ふと思ったんだけど、
もしかして、「アメリカン」が訛った?
アメリカン→ァメリカン→メリケン??
…調べてないので、あくまで想像です!!

P1000837_convert_20101225001646.jpg
天使の階段(ぁ

P1000838_convert_20101225001722.jpg
ポートタワー。
山があれば登る。橋があれば渡る。穴があればもぐる。池があれば漕ぎ出す。
それが俺の旅行のポリシー?ですのでw、もちろん登りましたよ~(^ー^)v
けど、
昼間の風景は特に面白いことはなくて、更に展望台のガラスがかなり汚れてたので、残念。
夜景はかなりイケルらしいんだけど、今回は無理!

P1000842_convert_20101225005036.jpg
あ、サンダーバード2号、発見!w

P1000840_convert_20101225001940.jpg
いやいや、今話題の宇宙戦艦ヤマトです(違います)

P1000841_convert_20101225002050.jpg
「ヤマト1」と名付けられたこの舟、超伝導で航行するそうです。カッコイイ!男の子回路がうずきますなw
けど、1992年に航行に成功したのに、実際に応用されてるって話は聞かない。もったいないですねー


(続く)
カウンター

リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
