

ゆ~ランド

今日は、グリーンパーク吉峰ってトコにある、「吉峰温泉ゆ~ランド」。

このグリーンパーク吉峰ってのは、まあ、アウトドアの施設でして。
ロッジがあったり、オートキャンプ場があったり、バーベキュー広場があったり。
なのに、こんな看板もあったりして;;

DSC00359.jpg

…おーい、そんなとこでキャンプして大丈夫か~(^^;



それはさておき(いいのか?

ゆ~ランドは、アウトドア施設利用者のための温泉施設。
だと思うんだけど、近隣や富山市内から、結構、外来入浴者が来ます。
実は、俺ンちの近所のおっちゃんおばちゃんもよく行くらしく、
それ故、下手なことができません<どんなことやねん?w

外観はこんな感じ。

DSC00358.jpg

…古い山小屋っぽいですね(^^;
でも、内装は改装済みみたいで、キレイです。
脱衣所なんかは、木の香りがぷ~んと。
ぷ~んと。
ぷ~んと。

…ちょっと、強過ぎ。着香してるな;;

浴場は、いたってフツー。
温泉の浴槽と、薬湯?、サウナ、水風呂、露天風呂だけ。
ちょっと広めの露天風呂がある銭湯だと思っていただければ。
でも、お湯は、ほんまもんの温泉。アルカリ単純泉です。

露天風呂がねー、今日は抜けるような青空で。
気持ちよかったですー( ´ω`)

データ。
入場料600円。
タオル持ち込みあり(販売もあり)。
目の保養度は、今日は「星ゼロ」(-.-;
けど、キャンプの時期なら…(^m^)


そういえば、
今日、ここで、頭を洗ってたときのこと。
シャンプーを洗い流して、ふと鏡を見ると、
人が倒れてる!!!





どこぞのジーサマが、浴槽の縁を枕に、寝っ転がっておりました;;
しかも、こっちに足を向けて、膝立てて、股おっぴろげて(x_x)

一応、ソコ、通路なんですがね;;
田舎のジーサンのやりそうなことですけど(^^;



以下、おまけ。

クリーンパーク吉峰の展望台から富山市街を臨む。

P1000553.jpg

…どこが街だかわからん(^^;



せっかくここまで来たので、もうちょっと足を延ばして、芦峅寺雄山神社へ。
ここ最近、ついてないので、神頼みw

参道の杉並木。
歴史を感じますねぇ。

P1000557.jpg

春先には絶対来れません(x_x)

本宮。

P1000558.jpg

と若宮。

P1000562.jpg

若宮は、災難除けの御利益があるらしいので、
今回は特に念入りに…(ー人ー)


ゆらら

コスモスウォッチングの帰り。

夢の平スキー場って、砺波市ってところにあるんですね。
で、北陸高速の砺波インターの横っちょに「湯来楽」と書いて「ゆらら」と読むスパ銭があって。
高速を通過するたびに、
「あー行ってみたいっ」
と思ってたんで、
この機会に行ってきました!
おー、すごく久々の、スパ銭ネタw


DSC00356.jpg

たぶん、満天●湯と同じくらいにできたんじゃなかったかな?
まだまだ新しいです。
というか、なかなか手入れが行き届いているようで、キレイでした。

高速から見ると、ものすごく大きい施設のように感じるんですが、
割りとこぢんまりとしてます。
2階建てで、1階部分が食堂、休憩所、岩盤浴。2階部分がお風呂です。
今回、別に理由はないけど、岩盤浴をパスしてお風呂だけ。
けど、構造やパンフレットを見る限り、岩盤浴に力を入れてるみたいなので、
入れば良かったと後悔してます(-.-;

浴場は、洗い場がまとまっていて、湯船からは見えない構造。
衛生的だし、湯船でゆったりできる反面、
湯船に浸かって洗い場を視姦する楽しみはナシ(ぉぃ

一番大きな浴槽が天然温泉(ナトリウム・塩化物泉)。
アルカリ泉なので、ぬるっとする感じ。温まります。
その他、室内にあるのは、ジェットバスと、水風呂と、足つぼ湯(床部分に石が埋めてある足湯)など。
あ、サウナは、なんか高濃度の酸素を発生させる装置が付いているとかで、
息苦しくならない感じがグーでした(^^)b

珍しいのは、よくある電気風呂が、天然温泉の浴槽の端っこにあること。
んでもって、電気強いよっ!!(x_x)
確かめもせずに電気風呂にザボンッて浸かったら、感電してフリーズしちゃいました(^^;;;



野天風呂。
ここには、壺の湯、半身浴の湯?(←名前わからん。座椅子みたいなとこで座って足延ばせるトコ)、
源泉風呂(天然温泉)、寝転びの湯、漢方蒸気風炉(スチームサウナ)などがあります。
オススメは、壺の湯かな? 人一人が入ると一杯になる釜みたいなヤツ。
3つあるんですが、目の前にテレビがあるので、テレビ見ながらのんびりできます( ´ω`)
ちなみに、半身浴の湯や源泉風呂でも、テレビは視聴可。

寝転びの湯は、ちょっと引っ込んだところにあって、目隠しがしてあります。
水深が5cmくらいしかないので、ここに寝ると丸見えです(*^^*)
たくさんの人が寝転びの湯を利用すると、たぶん、壮観な眺めwww(ぉぃ



2時間ばかり入って、ふらふらになって出てきましたw
本当は、時間もあるし、ブログネタは尽きかけてるし、なので、
もう1~2軒、スパ銭のハシゴでもしようと思ってたんだけど、
今週の寝不足と、週後半の立ちっぱなし作業と、コスモスウォッチングのゲレンデ駆け下りの疲れが出て、
駐車場の車の中で爆睡www
起きたら暗くなりかけで、
そのまま帰途につくことになりました。


データ。
入場料800円。岩盤浴利用の際は、館内着600円。会員割引きあり。
タオル持ち込みあり(販売もあり)。
スパ銭としては珍しく後精算。最初に番号の書かれた腕輪をもらい、館内の設備はその腕輪を見せるだけで利用できます。
だから金は要らないかというとそうでもなくて、
下駄箱や脱衣所のロッカーはコインロッカーで100円を入れる必要があります(利用後に返金される)。
目の保養度は、5日11:00~13:00頃でいえば、「星1つ」(^^;

今度行ったら、岩盤浴に挑戦です(^^)v


おまけ。
結構、変なところに建っていて、迷うかもしれません。
近くにボウリング場があるので、ボウリング場の前の道を進んで高速道路をくぐったら、パチンコ屋の先を左に折れます。
で、100mくらい進んで、ラブホの角を曲がって100m弱のところが入り口です。
入り口を間違えるとラブホに入ってしまうので、要注意です(^^;
ま、このラブホも各部屋で温泉が出るので、
二人連れだったら、それもアリかも(≧▽≦)ノシ

閉店

おー、このカテゴリ、何本ぶりだ?w

以前、記事にしたことのある「東洋健康ラ○ド 富山店」ですが、
3月30日をもって閉店だそうです。

まあね。
俺も最近は行かなくなってたし。
24時間営業の強みはあったけど、こんな田舎じゃあ、あんまり役に立たなかったみたいですね。
昼間は割りと、特に休日なんかはたくさん入ってたような気がするけど、
施設も老朽化してきてたし、
24時間365日営業が逆に災いして、リフレッシュもままならないし(する気があったかどうかは不明w)、
料金も高めだったしね。
24時間じゃないけど、きれいで、安い、スーパー銭湯があちこちにできたから、
客が減って、採算が取れなくなったでしょう。

ちょっと残念だけど…しゃーないっすね。




って、ちょっと待て。
確か、回数券が残ってたはず・・・

げ、まだ5枚もある!!
3月30日までに使い切らなきゃw
岐阜店は営業継続だそうなので、そっちで使うって手もあるけど、
行く機会ないし!w

肩が痛い(;_x)

ので、またまた満天の湯へ。
今日は目の保養指数、激低!!
って、何しに行ったんだ??

肩が痛い理由は、たぶん、土曜日のスロットですね。
昨日から痛かったし、スロットの最中も凝った感じがあったし。
だいたい、休憩らしい休憩もせず、席を離れたのはコーヒーを買いに行った2回と、
トイレに行った2回、それにコイン補給の5回のみ。
で、それだけを含んで10時間打ってりゃ、肩も壊すわな。

…え、壊さないですか?
やっぱ、年のせいですか?
四十肩ってヤツなんでしょうか…(;_;)

ゆっくり湯に浸かって温めて、マッサージチェアでも使えば楽になるかなと思って行ったんだけどね。
だいぶ楽にはなったものの、やっぱり痛いし、首が回せない。
しょうがないので、一念発起、マッサージコーナーへ。

実は、さっき受付前を通ったときに、ちょいイケのがちぽな感じのコがいたのよね(*^^*)
もうちょっと髪を短めにしていただけると、ベストなんですが(^^;
20分コースのチケットを購入して受付に出すと、
「こちらへどうぞ~」と案内してくれる。

いくつか並んでいるベッドのうちの一つを指し、「ベルトを外して、うつぶせで寝てください」。
え!!もしかして、キミがやってくれるの~o(^^o )( o^^)o

と思ったのもつかの間。
俺に毛布を掛けた彼は、
「じゃ、すぐに担当の者が来ますので」
と言い残して去って行きました(;o;)

マッサージをしてくれたのは、短髪がちむちのおじさん。
うーん、人気はありそうだけど、俺的には…
って、完全に目的を見失ってますがなw

マッサージは…よかったです!!
力加減が絶妙で、ポイントも外さないし、かなりコリがほぐれましたよ。
これで会員価格1800円は、まあまあ納得の価格です。


しかし、肩が痛いだの、マッサージだの、受付での回想だの…オヤジ全開ですなぁ。
最近、こういう傾向が強くなってきた感じがします。
気をつけないと。

満天●湯 神通の湯

はい、2月3日に引き続き、満天の湯です。
風邪にいいかも~と思って、ゆっくり温まってきました。

今日は、入れ替え制で前回と異なる方、神通の湯です。

入った瞬間の感想としては、お、黒部よりちょっと広いかも、というものだったんですが。
残念ながらハズレで、黒部の奥の広い湯船が、こっちでは一緒になってるだけなんですね。
一通り廻ってみると、黒部より狭めでした。

メニューってか、お風呂の種類としては、だいたい同じですね。構造も似たようなモン。
敷地の関係で、完全に同じレイアウトにはできず、無理矢理押し込めたって感じがなくもない。
露天のイメージは、黒部が荒々しさ、神通が穏やかさを感じます。黒部と神通、そのまんまのイメージですがな。
伸びやかさって観点からは、黒部に軍配ですね。

それと…一旦露天に出ないとスチームサウナに入れない神通のレイアウトって、どうよ?

あー、目の保養ですか?
人が少なめだったんですが、2組3名様がグッドでした。
特に1組2名様、どっかの体育会系の先輩後輩って感じの二人組が良かったですねぇ(*^^*)


*ご注意*
サウナ前の水飲み場に貼ってあるプレートにご注目ください。
「ここ以外の水は飲めません」
…マジですか!?そんな書き方、ありですか!?
富山じゃあり得ないッスよ、飲めない水って。。。orz
カウンター

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

てつや

Author:てつや
10歳は若く見られるけど、寄る年波には勝てない40代。精神年齢は10代かも。

人畜無Guy・人畜無Gay
リンクは随時受付中m(__)m
メル友も随時受付中。まずはコメントをお願いしますw

メールフォーム
上の顔画像にピンと来たら、一筆お願いします(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Special Thanks To...

    GAY BLOG READER

「火狐」よろしく!
Firefox 2 無料ダウンロード
